2014/5/26 GoogleがAuthor Rankを重視するようになるとの事。 (Public Relation=PR とは何ぞや、と考えてみる。)
そもそも何でこのブログを書く事になったか、というと、隣の席の社員さんが
「今日みたいに色々調べてわかった事を毎日書き溜めていけば、3年後くらいには宗田さんのブログのオーサーランクがすごく上がってて、何書いてもSEO的に最強!みたいな事になるんじゃないですかね?」
みたいな事を言ったからであります。
そもそも僕の肩書きはSpokesmanというもので、
イメージとしてはメガホンを持って声を大きく出す、
社内での事なんかを広く届ける、アンプのような増幅装置。
でも最近はPR、つまりPublic Relationという言葉が気に入っていて、
つまり世界との関係性を構築する、というような意味合いがあるわけです。
wikiで調べると、
1952年の初版から2008年に10版を重ねている米国でPRのバイブルとも呼ばれるEffective Public Relationsの日本語訳書『体系パブリック・リレーションズ』には、パブリック・リレーションズについて、「パブリック・リレーションズとは、組織体とその存続を左右するパブリックとの間に、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持をするマネジメント機能である。」と定義している。
と書いてあったりして。
この、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持する、というの、なんだかすごくいいなあと思っていて。
僕の名前は明紘というんですが、これは、明るく広く(世界を)繋ぐ、という意味で名付けられた、という風に聞かされていて。
そういう意味でも、割と自分に向いた、もしくは自分の出生に基づいた、仕事なんじゃないかなと思ったりしているわけです。
というわけで、3日坊主ではない事が証明出来るくらい記事が溜まったら、実名のSNSと紐付けて公開していきたいと思います。
(記事を書くのは基本的には平日のみです!!)