P R 概 論

宗田明紘と申します。リスティング広告/SEO/GA/Y!A/プロモーション/web制作/アプリ制作/ADPSなどについてたぶん書きます。

2014/5/26 GoogleがAuthor Rankを重視するようになるとの事。 (Public Relation=PR とは何ぞや、と考えてみる。)

 

そもそも何でこのブログを書く事になったか、というと、隣の席の社員さんが

 

「今日みたいに色々調べてわかった事を毎日書き溜めていけば、3年後くらいには宗田さんのブログのオーサーランクがすごく上がってて、何書いてもSEO的に最強!みたいな事になるんじゃないですかね?」

 

みたいな事を言ったからであります。

 

そもそも僕の肩書きはSpokesmanというもので、

イメージとしてはメガホンを持って声を大きく出す、

社内での事なんかを広く届ける、アンプのような増幅装置。

 

でも最近はPR、つまりPublic Relationという言葉が気に入っていて、

つまり世界との関係性を構築する、というような意味合いがあるわけです。

 

wikiで調べると、

1952年の初版から2008年に10版を重ねている米国でPRのバイブルとも呼ばれるEffective Public Relationsの日本語訳書『体系パブリック・リレーションズ』には、パブリック・リレーションズについて、「パブリック・リレーションズとは、組織体とその存続を左右するパブリックとの間に、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持をするマネジメント機能である。」と定義している。

と書いてあったりして。

 

この、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持する、というの、なんだかすごくいいなあと思っていて。

 

僕の名前は明紘というんですが、これは、明るく広く(世界を)繋ぐ、という意味で名付けられた、という風に聞かされていて。

 

そういう意味でも、割と自分に向いた、もしくは自分の出生に基づいた、仕事なんじゃないかなと思ったりしているわけです。

 

 

 というわけで、3日坊主ではない事が証明出来るくらい記事が溜まったら、実名のSNSと紐付けて公開していきたいと思います。

 (記事を書くのは基本的には平日のみです!!)