P R 概 論

宗田明紘と申します。リスティング広告/SEO/GA/Y!A/プロモーション/web制作/アプリ制作/ADPSなどについてたぶん書きます。

2014/5/28 スマホで画面キャプチャを100画面撮れ!

f:id:soda-akihiro:20140529153852p:plainf:id:soda-akihiro:20140529153834j:plain

 

★今回の目的

スマホ用サイトの画面キャプチャを沢山撮りたい

 

★問題点

沢山キャプチャするのはめんどくさいのでいかに手間を減らせるか

 

●「サイトリニューアルのお仕事が来たので画面キャプチャ撮っておいてー」

 

まあよくある話ですよね。

 

PC版のサイトはChromeの拡張のAwesome Screenshotというものを使ってます。

これは見えてる部分のキャプチャを撮る事も出来るし、見えてない部分、スクロールした下の方まで撮ることもできる。

しかしこれの問題点は右端にスクロールバーが沢山入り込んでしまう事なのです。

その問題が起こらないやつあれば知りたいなあ。

 

今回のお題は、スマホ用のキャプチャを撮ること。

出来ればスマホでキャプチャして画像転送するより、PCで撮れたほうが便利かなあと思って検索してみました。

 

「PC スマホサイト キャプチャ」ぐぐってみると、上位3つに出たのは

http://imasashi.net/sp-capture-app.html

http://n2p.co.jp/blog/planning/smartphone-pc-featurephone-capture/

http://www.plusmb.jp/2009/01/19/2245.html

この3つ。

 

ざっと読んでみると、画面サイズ指定、フォント指定、ユーザーエージェント指定、という3つくらいの設定があるようで、ちょっとめんどくさい!!笑

 

一番上で紹介されていたのは、スマホアプリで、WebCollectorというもの。

 

色々な設定がいらないし、スマホで実際に見ながら撮れるのでこれを採用しました。

 

Virtual Box + Modern IEWindows IEの仮想環境を試した時にわかったのは、その仮想環境の設定の特有のバグとか特有の見え方、みたいなものがあったりして、やっぱり仮想環境っていうのは100%信頼出来るもんじゃないなあというのはあるので、まあスマホのものはスマホで撮るのが、後々めんどうじゃないかもなあ、というのもありました。

 

★結論

スマホサイトのキャプチャならWeb Collectorがべんり!

(仮想環境よりは実際の環境に近いものがやっぱり一番いいよね!)